TOEICで(もう一回)900点をとってみよう

TOEIC900点にむけて モチベーション維持のためのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュースで学習

今まで意識したことはなかったのですが、どうやら私はイギリスの人の話す英語が(特に)ニガテのようです。
この前のテストのPart 3、Part 4でもあまり聴き取れなかったのはイギリス人の発音でした。
どうしてなんですかね。きき慣れていないこともあるのでしょうが。


そんなときに見つけたのがこのサイト。



http://www.nhk.or.jp/worldwave/abc/




短めのニュースだし、なんか毎日続けられそうなのでしばらく聴いてみようかなぁと。






まぁこれABCなんでアメリカ英語ですけどね ( ̄ー ̄)キニシナイキニシナイ
ニュースのスピードになれる訓練ということで。
イギリスの発音は…リスニング力があがればどうにかなるでしょ。 (((^_^;)
  1. 2013/05/30(木) 23:20:31|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第180回TOEIC公開テスト受験してきました

TOEIC受験された皆さん、お疲れさまでした。いつもどおり手応えのなさにぐったりしている くうです。よくよく考えてみれば今まで手応えがあったことなんてないんですけどね(笑)。

今回はマイナーフォーム。
Part 1から自信のない問題が3問もあっていきなり戦意喪失。いつもはPart 3にはいってからキモチが折れるので(それもどうなのよ)、今日はだいぶ早いラウンドでダウンです。
リーディングはPart 5、Part 6を20分でこなすつもりが気がついたら25分が経過。Part 7は5問塗り絵 (涙)。

うーん (;´д`)
  1. 2013/05/27(月) 01:32:33|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/24の学習記録

・『文法特急』日→英
・『「直前」模試3回分』PART 2の音読
・『「直前」模試3回分』第1回 PART 3 PART 4の音読

今日の学習時間 : 1時間41分


今週はちょっと無理をしてでも頑張るつもりでしたが、実際はいつもよりも時間がとれず…

まぁ あと1日あるので、気持ちを切り換えて(^_^;)
  1. 2013/05/25(土) 07:09:52|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/23の学習記録

平日は思いどおりにいきませぬ (+_+)


・『文法特急』日→英
・『「直前」模試3回分』第1回 PART 7の精読
・『「直前」模試3回分』第1回 PART 3、PART 4、PART 7の音読


今日の学習時間 : 3時間41分
  1. 2013/05/24(金) 00:41:14|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/22の学習記録

なかなか予定どおりにいきませんねぇ


・『「直前」模試3回分』第1回 PART 3、PART 4、PART 7の音読


今日の学習時間 : 1時間17分

明日は5時間はいける… はず ( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/05/23(木) 00:46:46|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/21の学習記録

今朝は、痛恨の二度寝!
朝の学習時間が…



・『文法特急』日→英
・『金フレ』日→英 (後半のみ)
・『「直前」模試3回分』第1回 PART 7の精読、音読
・『「直前」模試3回分』第1回 PART 3、 PART 4の音読


今日の学習時間 : 4時間30分

明日は夜、時間がとれないので
ちょっと早起きして、目標 4時間!
d( ̄ー ̄)
  1. 2013/05/22(水) 00:55:15|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/20の学習記録

早起きしたからもう眠い…


・『文法特急』日→英
・『金フレ』日→英(前半のみ)
・『「直前」模試3回分』第1回PART 5、PART 6の日→英
・『「直前」模試3回分』第1回 PART 7の精読、音読
・『「直前」模試3回分』第1回 PART 3、PART 4の音読


今日の学習時間 5時間16分


明日は目標 6時間 (^o^)/
  1. 2013/05/20(月) 23:49:54|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1週間

いよいよ試験まで残り少なくなってきました。

しっかり準備してきた人、手あげて!



...



(--;)




残り1週間 ちょいと無理をしてみます f(^^;
  1. 2013/05/19(日) 08:37:33|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たとえ30分でも…

今日は学習時間が確保できず、ほぼゼロ。スキマ時間に金フレをさらっと流した程度です。
こりゃいかんということで、おやすみ前に文法特急を1周します。

ものすごく眠いけど
たぶん気のせいだ (@_@)

(途中で寝落ちの可能性あり)
  1. 2013/05/16(木) 01:04:34|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと13日

今日は『「直前」模試3回分』第1回のPART 5とPART 6のトレーニング。
日→英。音読。
全部覚えるつもりで詰め込みましたが、ちょっときびしいかなぁ。

起きたら半分くらい忘れてそう
( ̄▽ ̄;)

明日はその復習から始めます。
  1. 2013/05/14(火) 00:43:16|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと2週間

今日はひたすら『文法特急』。日→英のトレーニングをして、音読して、解説を読み込みました。少しずつですが自分のカラダのなかに吸収できている気がして、なかなかイイ感じです。(完璧にはほど遠いですけどね

今週は『「直前」模試3回分』のPART 5、PART6についても同様のトレーニングをする予定。




さて、試験まであと2週間。
今回、目標スコア獲得は正直かなり厳しいと思っている弱気な自分がいますが、まぁ2週間あるわけだし、ちょっとジタバタしてみますかね

だって

可能性はゼロではないのだから

よし、やるぞ!
  1. 2013/05/13(月) 00:54:44|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOEIC本

みなさん、TOEIC本ってどのくらいお持ちなんですかねぇ?
今日ひさしぶりに書店でTOEICコーナーを覗いたのですが、今はたくさんあるんですね。目移りしてしまいました。
高得点をとる方たちって、なんかたくさん購入して、片っぱしからドンドンやっつけているような(勝手な)イメージがあるものですから、4冊しかもっていない自分ははたしてこれで大丈夫なのだろうか、少なすぎはしないかとちょっと不安になってしまいました。
欲しい本はいろいろとあったのですが、買ってしまうといま持っている4冊が中途半端になってしまうのは明らかなので

ぐっ、と我慢しました(よく耐えた!)

とりあえず5月の試験は、この4冊を掘りさげることで戦いたいと思います。

ちなみに
『「直前」模試3回分』
『文法特急』
『金のフレーズ』
『読解特急』
の4冊です。
  1. 2013/05/07(火) 00:28:51|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと3週間

あと3週間。どれだけできるかな?


1日5時間の勉強で105時間。
1日3時間の勉強で63時間。
1日1時間の勉強で21時間。
1日30分の勉強で10.5時間。


ふむふむ、やる気があれば100時間はいけるのね。



今日の最優先は 『「直前」模試3回分』のPART 7の精読。しっかりと理解できていない部分をひとつずつ潰していきます。

まず朝イチのウォーミングアップとして『文法特急』の全文で日→英が瞬時に出てくるかを確認します(ダメなら覚えなおします)。

さあ、がんばりましょう。
  1. 2013/05/05(日) 07:05:06|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪ 新しい朝が来た 希望の朝だ
よろこびに胸をひらけ 大空仰げ ~♪



新しい一日が始まる。

おいしいご飯に感謝。
健康なカラダに感謝。
そして今日も学べることに感謝。

いやぁ、ありがたいね、ほんと。


さあさあやりますよ。
朝イチは『金のフレーズ』の復習から。
  1. 2013/05/04(土) 06:35:02|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/6までにやること

・頭のなかに詰め込んだ『文法特急』の全文を音読しながら毎日復習(日→英)。

・『金のフレーズ』も1日1周(日→英)。

・『「直前」模試3回分』のリーディングの復習。
PART 5の暗唱。PART 6 and PART 7の精読、音読。


絶対にやる!
  1. 2013/05/01(水) 00:41:40|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
