TOEICで(もう一回)900点をとってみよう

TOEIC900点にむけて モチベーション維持のためのブログです

感想。

こんばんは。

900点を目指す身でありながら、10問近くも塗り絵をした くう です。



えっ、10問って…




Σ( ゚∀゚)エヘッ




凹んでばかりもいられないので、次のテストにつながるように、よかった点を記しておきたいと思います。

① 集中力が持続できた(リスニング中のみ)

今回のテストでの目標のひとつが、リスニング中に集中力を切らさないことでした。一問終わるごとに頭のなかで “ 集中!” と唱え、次の音声を待ちかまえました。45分のうち何度か緊張がゆるんでしまいましたが、この目標は概ね達成できました。
(注 : だからといってスコアが上がっているわけではありません)

② 先読みのリズムが(比較的)崩れなかった

今回は、先読みの練習を初めて取り入れたおかげか、Part 3&4でダウンすることがありませんでした。いつもはPart 3、Part 4ともに早い段階で先読みのリズムが完全に崩れてしまい、音声を聴くのも中途半端、質問と選択肢を読むのも中途半端、グダグダのままリスニングを終えていました。リーディング開始時の疲労感がハンパなかったんですが、今回はその時点でまだグッタリしていませんでした。
(注 : だからといってスコアが上がっているわけではありません)

③ ・・・ えーと、 ③はないね。②までで終わりです。


つづきましてどうにかすべきポイントをサラッといくつか。

① Part 2の選択疑問文、付加疑問文、statementが苦手。(文頭に疑問詞がないとあわててしまう)

② 自分が知っているPart 3&4の会話やトークのパターンが少ない。

③ Part 5&6に時間をかけすぎてしまう。(いつもどおり)

④Part 7が終わらない。(いつもどおり)



よかった点、反省点、ともに次につなげます。次こそは塗り絵なしで。

(。-ω・)b
  1. 2013/09/30(月) 23:46:55|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前日。

今日は仕事だったので、恒例(?)の前日追い込みができませんでした。とりあえず今から最終チェック始めます。 (^-^;
  1. 2013/09/28(土) 22:13:37|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと5日。

さあ、試験まで1週間をきりました。

残りの時間、悔いのないようにがんばりましょう。
(σ`・ω・´)σネッ!
  1. 2013/09/24(火) 01:44:34|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体調管理。

喉が痛い。頭が痛い。食欲が(あまり)ない。Part 3と4がちゃんと聞き取れない(あ、これはいつもどおりか)。
というわけで風邪をひきました。
(゚Д゚)<アラヤダ
試験が近づいているというのに、まあなんとも間がわるい。こんな時に、健康であることのありがたみを感じます。
今日は一日中音読してやろうと企んでいましたが、喉が痛くて断念。
さっきお医者さんに行って、薬をもらって来たので、横になってカラダを治すことに専念します。

みなさんも、ここ最近の寒暖の差で体調を崩されませんように。

出まくりリスニングをながめながら寝ます。 (●゚ω゚)ノ ジャネ!!
  1. 2013/09/21(土) 12:39:33|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと9日。

今日は『990点攻略』Final Test のListening Testをやりました。



えーと、



惨敗です(T-T)


Part 3&4のできが悪すぎて、かなりへこんでいます。まあ、勉強不足ですからね。ぐうの音も出ません。ホントに泣きそうになりました。



よし、もう一回言っとこうかしらん。

惨敗です(T-T)


あと9日。今日聞き取れなかったものを全部覚えるのはもちろんのこと、HUMMER式の先読みがしっかりできるようにトレーニングしたいと思います。
  1. 2013/09/20(金) 00:22:55|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉兆。

こんばんは。深夜に星の形をしたピノを見つけて喜んでいる くうです。
冷たくてうまい。 σ(´~`*)モグモグ



星の形のやつがどれくらいの確率で出現するかは知りませんが、兎に角これは吉兆だ!(単純)
そうにちがいない。こりゃいいことあるなきっと、9月29日あたりに。(笑)

なんかやる気が回復してきたので、もう少し勉強してから寝ます。
  1. 2013/09/19(木) 01:25:16|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと12日。

試験までの学習計画をたててみました。
明日はこれをやって、明後日はこれ、その次の日は…と、やりたいことを12日分を書き出してみた結果、



厳し~いノルマの計画表完成 (゚Д゚;) !!

やることが目に見える形になると、時間が足りないことがはっきりわかってしまいました。可視化って大事ね(今さら)。

うだうだ言っていても仕方ないので、己を律してやるしかありません。気合いです。気合いでこなします。
(=゚ω゚)ノ
  1. 2013/09/17(火) 00:46:45|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別冊のREADING TEST。

今日は『990点攻略』Final TestのReading Testに挑みました。

PART 5 (29/40)
PART 6 (9/12)
PART 7 (39/48)

Reading (77/100)

痛切に感じるのは、やはり語彙力の不足ですね。悲しいことに、PART 5では半分以上を勘に頼りました。


( ノω-、)クスン \( ・ω・`)ナクナヨ


この残念な結果をうけてやるべきことはひとつ、そうです、復習です。9月の試験では、HUMMER本に出てきた語彙は全てわかる状態にしておきます。


・・・できるかな?
  1. 2013/09/15(日) 23:58:22|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと2週間強。

ただいま『990点攻略』のPart 6を暗唱中。


夜も遅いので小さな声で。

( = з=) ムニャムニャムニャムニャ
  1. 2013/09/13(金) 00:16:06|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月 第2週。

今週中(平日)にやること。


・『990点攻略』Part 5 & 6 の暗唱。



全部覚えるのだ。

( ^o^)/ オー!
  1. 2013/09/11(水) 00:46:32|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月 第1週。

今週中にやること。


・『990点攻略』Listeningセクションの暗唱(現在Part 2実行中)

・『出まくりリスニング』Part 3&4の暗唱。



この2つだけは必ずやる。

ヽ(`Д´)ノ オリャー!!
  1. 2013/09/04(水) 23:35:36|
  2. TOEIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0